1分間スピーチを成功させるための5つのポイント

1分間スピーチを成功させるための5つのポイント
会社や学校などの朝礼などで、1分間スピーチ。これは大勢の前で自分の考えていることや思っていること、出来事などを1分間にまとめて発表するものですが、苦手だなと思っている方も多いですよね。

皆の前でスピーチするのは緊張する、1分間で話をまとめるなんてできるのかなど、不安に思う方も多いでしょう。それもそのはずです。普段からみんなの前で1分間も話し続けることって、なかなかないものですので仕方ありません。

しかし仕事や学校でその機会に当たってしまえば、やるしかありませんよね。そんなときに緊張せずにスピーチが成功すれば、気持ちの良い達成感が得られることでしょう。そこで今から、1分間スピーチを成功させるためのポイントについてお伝えしますので、ぜひ実行してみましょう。ではご覧ください。

言いたいネタを1つに絞る

まずは1分間スピーチの基本となることですが、本当に言いたいことを1つに絞りましょう。実は1分という時間は、テーマを決めて話してみると意外に短いものです。試しに今の自分が興味のあることを、ストップウォッチを片手に話してみてください。簡単に1分が過ぎていることが分かるでしょう。

あれもこれもとネタを持ってきてしまうと、確実に時間が足りなくなります。ですからネタは1つに絞り、それについて要所を肉付けしていくことがポイントとなるのです。

また、色んなネタを入れてしまうと結果的に「何が言いたかったの?」と、聞いてる方から疑問の声が上がってくることにもなります。そのようにならないようにするためにも、ネタは1つに絞りましょう。

話の構成は簡潔にまとめる

こちらも1分間スピーチならではのポイントですが、話の構成は簡潔にしましょう。話をまとめるとなると、「起承転結」の4つの構成で完成させることが基本となりますが、1分間と考えると、4つの構成では多くなってしまいます。

ですので思い切って2部構成で仕上げましょう。話すネタによって変わりますが、「最近の時事ネタを1つ紹介、それについての個人的感想」であったり、「先にオチとなる結論を出して、なぜそうなったのかを説明」など。どちらも話は2部構成となっています。

最後にまとめの一言を添えるくらいにすると、1分で話がまとまるでしょう。そして簡潔な構成でまとめることにより、聞き手も話が分かりやすいと感じることができるのです。

誰もが知っているネタを選ぶ

1分間スピーチで大事なことは、誰もが知っているようなネタを選ぶということです。もしマニアックなネタや一部の人しか知らないようなネタにしてしまうと、まずはその説明をしなくてはならないし、それだけでも1分を超えてしまうかもしれません。

皆が当たり前のように知っていることや、時事ネタなら連日トップニュースになっているくらいのものが好ましいです。また誰もが知っている話をネタにすることにより、共感を呼んだり「自分はこう思うけど」と意見を持ってくれるので、聞きごたえのあるスピーチになるのです。

そのためにも、普段からニュースやワイドショウなどを見ていると、ネタも決めやすいでしょう。

上手に話さなくても良い

そしていざ1分間スピーチをするときのポイントとなりますが、あえて上手に話さなくて良いと思うことです。これは話す時に緊張しすぎないようにするためなのですが、誰もが「上手に話さなければ」と思うことが、大きな緊張につながってしまうのですよね。

しかしここで考えていただきたいのは、あなたは話のプロではないということです。誰もがそれを分かっていることですし、素晴らしいお話を聞かせる会でもないのです。あくまで1分間スピーチとは日記のようなものではないでしょうか。

そう思えば、途中で噛んでしまっても多少時間がずれてしまっても、気にする必要がないですよね。それよりも一生懸命考えてきたことを気持ちを込めて話すこと、その方が聞き手も優しい気持ちで聞いてくれるでしょう。そして緊張も和らぐのです。

話す予定のネタを周りの人と喋る

そしてネタ作りにも緊張の緩和にもなる方法ですが、話す予定のネタをあらかじめ周りの人と喋りましょう。一つのネタが決まったら友人や知人に「この事についてどう思う?」「自分はこう思ってるんだけど」とお喋り感覚で話すのです。

そうすることにより、友人たちの意見なども1分間スピーチの材料として活かすことができますよね。自分とは違う視点からの意見も出ますので、ネタに深みを増すことができます。自分のための勉強にもなりますよね。

さらにネタを話すことにより、本番では「以前話し合っていたこと」として慣れがあります。ですので緊張の緩和にも繋がるのです。

 

さて、1分間スピーチを成功させるためのポイントをお伝えしました。実行するにあたり大事なことは、1分という時間を知ること、文章のまとめかた、そして緊張しすぎないことです。それらがクリアできれば、1分間スピーチもそんなに難しくないと思えますよね。

そのためにも、皆が分かるようなネタを用意して簡潔にまとめることや、普段からそのことについて話してみることなどが、成功に繋がるのではないでしょうか。そうすることにより、本番では「慣れ」を覚えることができて成功に繋がります。緊張することは皆が分かっていますので、失敗を恐れずにスピーチすることを心掛けましょう。

上手く話せたら儲けものというくらいの気持ちで、1分間スピーチを楽しんでしまいましょう。

まとめ

1分間スピーチを成功させるために知っておきたい事

・言いたいネタは一つに絞る
・文章の構成は簡潔にする
・皆が解るネタにする
・上手く話せなくても良いと考える
・話たいネタのことを友人らと喋る



では、あなたが選んだカードをもとに、あなたに訪れる運命の日をズバリお教えします。

スピリチュアル鑑定師が初回無料であなたの未来を読み解き、迷うことなく幸せな未来をだけを掴めるように導いてくれます。



連記事

コメントをお書きください

подробнее www.profvest.com

У нашей фирмы популярный сайт с информацией про что такое ценные бумаги.
у нас best-cooler.reviews