アラフォー男性が、ダイエットを成功させるには

アラフォー男性が、ダイエットを成功させるには
男性も年をとってくると、最近お腹周りのお肉が…と気になってしまう方もいますよね。アラフォーの男性ならダイエットしなければと、強い意識を持っていることでしょう。若いころと違って、ちょっとの油断でお腹がプヨプヨになってしまいます。

しかしアラフォーにもなると体力は落ちますし、基礎代謝量も若いころに比べると減ってしまいます。ただでさえ運動する量が減るうえに、ちょっとの油断でもうお腹が出てきてしまうことになります。

しかしだからと言って怠けてこのままでいるわけにもいきませんよね。お腹が出ている男性では格好がつかないものです。そこで今回は、アラフォー男性がダイエットを成功させるために必要なことをお伝えします。

少しずつ運動量を増やす

アラフォー男性のダイエットの仕方として、まず初めに取り掛かるのは運動量を増やすことです。それは当たり前なので知っていますと言いたい方もいるでしょう。しかし、これが続かなければ全く意味がありません。

先ほども言いましたが、アラフォー男性のダイエットが難しい理由に体力の衰えがあります。動きたくても体力が持たないので動くことを止めてしまうのですよね。しかしそれは、いきなり激しい運動を始めてしまうからではないでしょうか。最初からきつい運動をしてしまえば続かないのは目に見えるでしょう。

ですので、軽いところから始めれば良いのです。まずは、普段の生活の中で歩く距離を増やすことを意識してみましょう。少し遠回りして帰ったり近距離なら車を使わずに歩いてみるなど、ちょっとの意識で毎日の運動量が少し上がります。

これなら簡単に続きますよね。一度に大きな運動をするのではなく、少しずつ増やして習慣づければ良いのです。習慣づけることで、基礎代謝量も上がりダイエットに繋がります。

 

たんぱく質を取り糖質を減らす

ダイエットと言いますと食べる量を減らすことをイメージする方も多いでしょう。しかし何でもかんでも減らせば良いわけではありません。たんぱく質を減らすことはアラフォー男性のダイエットには向かないのです。

実は、たんぱく質は筋肉に変わる栄養素であり、ダイエットには筋肉が必要だからです。筋肉が増えると基礎代謝量が上がり、脂肪の燃焼などが活発になるのです。

一方で、糖質は減らしましょう。炭水化物は糖質をかなり含んでいますので、少しずつ減らすことにより、だんだんとお腹が引っこんできます。ですが、注意点として、全く糖質をとらないということはしてはいけません。糖質は脳の働きを促す力があり、極度に摂取量を減らすとやる気も無くなり、ダイエットが続かなくなります。

そして、急に食事の内容を変えてしまいますとストレスになりますので、少しずつ糖質を減らしてたんぱく質を中心に摂取するようにしましょう。

 

スクワットを日常生活に入れる

アラフォー男性のダイエットにはスクワットが効果的です。元々はヒップアップなどのために行う運動ですが、実はダイエットにも良いことが分かっているのです。

足全体、特に太ももに筋肉がつくようになります。太ももという広範囲にある筋肉を鍛えることで代謝量が増えるのです。これをやるかやらないかで数か月後の結果が断然変わりますので、無理をしない程度に日常生活にとりこみましょう。

 

毎日の体の変化を記録しておく

アラフォー男性のダイエットの継続を妨げるもの、それは疲労です。アラフォーともなれば仕事もそれなりの立場になったり、付き合いも増えて拘束時間が長くなる方も多いでしょう。そして疲れてしまった結果、ダイエットをやる気力も無くなりサボってしまうようになります。

そこで、毎日のダイエットによっての体重の変化や変わったところを記録しておくのです。記録することで確実に変化が目に見えるわけですし、結果が少しでも良い方向に行ってることが分かれば、やる気も出てきますよね。多少の疲労感も吹き飛ばしてしまうことができます。

仕事や付き合いを減らすことはできませんので、やる気だけは無くさないようにするための方法と言えるでしょう。

 

アラフォーのダイエットは若いころと比べてハンデが生じています。これはしょうがないことなのですが、だから何もしなければそのうち取り返しのつかないお腹周りになってしまうでしょう。アラフォー男性がダイエットをするにあたり大切なことは、無理せず少しずつ始めることです。運動量の増加も食事の制限なども、最初から思いっきりやる必要はありません。

まずは継続してダイエット活動をすることが主であります。慣れてきたら次の段階というように、あくまで自分が継続することを意識しましょう。アラフォーになると、それだけでも「おじさん」というイメージもついてしまいます。それなのにお腹がぽっちゃりしていては、なおさら良くないイメージとなってしまってもしょうがないですよね。

アラフォーの男性がダイエットを成功させるためには、忙しい中でも生活の中で運動量を増やしていき、気力を継続させることを意識しましょう。

まとめ

アラフォー男性のダイエットは

・少しずつ日々の運動量を増やそう
・たんぱく質を取り糖質を減らそう
・スクワットを生活の取り入れよう
・毎日の体の変化を記録しよう

連記事

コメントをお書きください

https://honda.ua

https://xn--e1agzba9f.com

xn--e1agzba9f.com