コミュニケーション力を鍛えて社会人生活を充実させるには

コミュニケーション力を鍛えて社会人生活を充実させるには
社会人としての生活に欠かせないスキルとしてコミュニケーション力があります。この力が高いかどうかで社会人としての能力が試されると言っても良いので、ぜひ鍛えたいと思いますよね。コミュニケーション力によって出世にも関わってくるものです。

社会人となると学生や友達といるときとはコミュニケーションの仕方が変わってきます。ただ喋れれば良い、面白い話ができれば良いということではありません。それだけではコミュニケーション力が低いと思われてしまうでしょう。

社会人となったらコミュニケーションの仕方そのものが変わってきます。人と接する意味が変わりますので、いつまでも学生と同じではいけないのです。そこで今回は、社会人生活を充実させるために、コミュニケーション力をどのように鍛えていくのかをお伝えします。

相手の話を聞いて理解する

相手の話を聞いて理解する
社会人になりますと、相手の話をどれだけ聞くことができるかがポイントとなります。学生とは違い、社会人とは自分の力で生活力を養っていかなければなりません。給料をもらうためにはどの会社でも働き手は売り上げを出さなければいけないからなのです。

それはつまりお客様がいるということになりますよね。常にお客様との付き合いがあり、そして売り上げを頂いているわけです。ですので、お客様に失礼なことを言ってしまっては、契約を破棄させられることにもなりかねません。

では失礼な発言をせずにお客様に末永くお付き合いしてもらうためには何が必要なのか、それはお客様が何を求めているかと言うことでしょう。相手の求めていることを知るためには、相手の話をしっかり聞くことが必要であることは理解できますよね。

コミュニケーション力は「話す力」ではありません、「会話する力」です。自分の言いたいことを言っていることはただのお喋りでしかないのです。相手が何を言いたいのか、話を聞いて理解することで相手の要望に応えられるのですよね。ですので、まずは話を聞くこと、そして理解をすることを意識しましょう。

 

場に合った挨拶をできるようにする

場に合った挨拶をできるようにする
社会人としてのコミュニケーション力は挨拶にも出てきます。もちろんそれは当たり前にやっているという方もいるでしょう。しかし社会人の挨拶とは沢山の場面で登場してくるものです。

一般的に同じ会社の人に会った時に「おはようございます」「お疲れ様です」は常識的なところです。これはほとんどの方が問題なくやっているでしょう。しかしその他にもまた違った言葉の挨拶をしなければいけない時もあります。

社長室の入る時の「失礼します」や、飲み会で上司に奢ってもらったときの「ごちそう様です」と言うのもありますね。先方に顔を出す時に時間を確保してもらっていたのなら「お忙しいところを〜」という一言も大事になります。

また、お客様や上司に対して失敗をしたときの「すいません」に気持ちがこもっていなければ、トラブルに発展してしまいます。このように社会人になりますと挨拶の言葉や場所が増えるのです。それらをしっかり把握していくことがコミュニケーション力であり、社会人を充実させるためのスキルとも言えるでしょう。

 

分かりやすい話ができるように心掛ける

分かりやすい話ができるように心掛ける
そして社会人のコミュニケーション力となると、やはり伝えることも重要です。聞いているだけでは仕事になりませんし、同僚からも頼りなく思われてしまいます。しかし伝えるために大切なことは、分かりやすい説明ができるかどうかです。

相手に伝えるコミュニケーション力とは、相手が理解できるように話す力と言えるでしょう。専門用語の多用や話しの流れがずれているような話は相手が理解に苦しむことになります。

相手に分かりやすく伝えるためには、例え話を持ち込んでみたり体験談を持ちだしたりする方法もあります。身振り手振りも一つのやり方でしょう。もちろん言葉選びや話しの組み立ても考えることで伝わりやすくなります。

このように相手に伝えるための方法を工夫できることで、コミュニケーション力を伸ばすことができます。友達に話す時のように「何で分からないの?」なんて開き直ることはできませんし、相手に伝えられなければ仕事にはなりません。伝えられる力もコミュニケーション力の一つです。

 

コミュニケーション力と言うと、人と話す力だったり緊張しないように話すようになることなどが挙げられます。それには笑顔を意識することだったり、人と話す機会があるところに積極的に身を置くことが鍛え方となります。

しかし社会人となれば、それは当たり前に持っていなければいけない力であり、さらに社会人だからこそ大事なポイントがあるのです。今回はそこに視点を置いてお伝えしました。

社会人生活を充実させるコミュニケーション力とは、「相手を理解すること」「確実に伝えること」「常に良好な関係を保つこと」になります。社会人はもう自分勝手は許されません。同僚や上司、そしてお客様や取引先など、友達とは違う関係の人が沢山いるのです。

その方たちとの人間関係を壊してしまえば社会人生活は辛いものとしか言えません。コミュニケーション力を上げて楽しい社会人生活を送りましょう。

まとめ

社会人のコミュニケーション力の鍛え方とは

・人の話を聞いて理解することを意識する
・場に会った挨拶ができるようにする
・例え話などを使い相手に伝わるような話ができるようにする



ほんの少しの時間で自分の魅力や運命を変える方法があるのをご存知ですか? 97%の人が当たっていると実感!その中でも恋愛運が女性から大人気!

あなたの誕生日や血液型をもとに導き出されるが大好評です!今ならプロの鑑定師が1000文字以上の鑑定結果として『全員0円』でプレゼント中です。



連記事

コメントをお書きください