ステキな笑顔で、初対面の人に好印象を与えるには

ステキな笑顔で、初対面の人に好印象を与えるには
初対面の相手からステキな笑顔で迎えられて、嫌な気持ちになる人なんていませんよね。初対面で相手にもっとも好印象を与えるのは笑顔だといわれています。

初対面というと、相手のことをなにも知らないわけですから、人柄や性格も把握することができません。不安からつい表情が堅くなってしまう方もいるでしょう。また、どうしても緊張を伴ってしまい、本らの自分を出せないことが多くなります。

しかし、初対面で相手にネガティブな表情を見せてしまうと、第一印象を悪くしてしまいかねません。笑顔を心がけ、新しく始まる人間関係を実りある円滑なものにしていきたいですよね。そこで今回は、笑顔で初対面の人に好印象を与える際のコツを5つお伝えします。

 

ステキな笑顔で、
初対面の人に好印象を与えるには

 

口角を上げて笑おう

口角がキュッとあがった笑顔は、明るく爽やかで感じの良い印象を与えます。「頬壁」は頬の内側に見えるピンク色の肉のことを指しますが、上手に口角を上げて笑顔を作ると、その頬壁が綺麗に見えることから相手に好印象を与えやすい笑顔になるといわれます。

一方、口角が下がってしまうと、笑顔の時も元気が無いように見えるだけでなく、意地悪な印象を相手に与えてしまいかねません。そのため、笑顔を作る際はできるだけ口角を上げ、頬壁が見えるように心がけましょう。

 

歯を見せて笑ってみよう

自然な笑顔のためには、「歯」が見える必要があると言われます。とはいえ頭で意識していても、歯を見せて笑うことはなかなか簡単なことではありません。そこで鏡の前にたって、笑う練習をしてみましょう。笑ったときに歯が8本以上見えるのが理想とされていますが、ひとまず上の歯が6本以上見えていればOKです。

また、その際の注意点として、下の歯が見えてしまうと品がなかったり、ガサツな印象を相手に与えてしまったりする恐れがありますので、下の歯は極力見えないように気をつけることも大切です。

 

目元を意識しよう

いままで出会った人の中で、口元は笑っているのに、目が笑っていないと感じた経験はありませんか。いくら口元が綺麗な笑顔を作れていたとしても、目元が笑っていなければそれは本当の笑顔とはいえません。笑顔が素敵に見えるポイントのひとつとして、笑顔のときに目元が三日月目の形になっていることが挙げられます。

上手に三日月目を作るためにも、「眼輪筋」と呼ばれる目元の筋肉を使うトレーニングをしましょう。トレーニングはとても簡単で、まず両目を力強く見開き、ギュッと閉じる運動を5回ほど繰り返します。その後、ウインクをする要領で、片目をパッと開き、もう片方の目はギュッと閉じるとった動作を交互に5回。

この一連の流れを1セットとし、一日2回ほど行うのが理想といわれていますので、さっそくトライしてみましょう。

 

歯を綺麗に保とう

どんなに笑顔が素敵でも、口元から覗く歯が黄ばんでいたり、虫歯になっていたりしたら残念ですよね。笑ったときに見える歯が白くて綺麗な方が、相手に好印象を与えることは間違いないでしょう。ステキな笑顔に清潔感は欠かせません。

清潔感のある白い歯を保つためには、普段からのケアが重要といえます。いまは歯医者さんに通院せずに、自宅で取り組むことができるホワイトニングケア関連の商品も数多く発売されていますので、自分にあった商品を見つけることができるでしょう。

歯並びを治すとなると、矯正しなければならないことから費用がかかってしまいますので、まずは「白さ」を優先してケアをスタートしてみてくださいね。

 

他の表情とのメリハリをつけよう

笑顔を意識する際に気をつけたいことをここまでお伝えしてきましたが、他の表情についても意識することが大切です。どんなに笑顔が素敵でも、ずっと笑顔で居続けると少々不気味に思われてしまいかねません。なにごともメリハリをつけることで、要素が引き立つといえます。笑顔が魅力的なだけでなく、表情が豊かなことが魅力的だと思われるようにしたいですよね。

無難な会話の中でも、「知らなかった!」とびっくりした顔や、「そうなんですね!」と感心した顔などいろんな表情を表せる場面がたくさんあります。そうした場面に応じた表情を心がけることで、よりいっそう笑顔が映えるといえるでしょう。そのため、初対面の相手に好印象を残すならば、笑顔だけでなく他の表情とのメリハリを意識することが大切です。

 

いかがでしたか。今回は笑顔で初対面の人に好印象を与えるコツを5つお伝えしてきました。初対面の相手に与える第一印象は最初の10秒で決まってしまうともいわれています。

最初に相手に抱かれた印象というのは、なかなかあとで覆すことが難しく、その後の人間関係を大きく左右する事から、やはり笑顔は大切だといえますね。少々緊張してしまうかもしれませんが、素敵な笑顔で相手を迎え入れることで、相手も勇気を出して話しかけてきてくれたあなたに好印象を抱くでしょうし、笑顔で迎えられて嫌な気持ちにはなりませんよね。

さっそく今回お伝えした5つのコツを念頭において、最高の笑顔で初対面の方とのお付き合いをスタートしてみましょう!

まとめ

初対面の人に好印象を与えるには

・口角と頬壁を意識しよう
・歯を見せて笑ってみよう
・目元を意識しよう
・歯は清潔に保とう
・表情にメリハリをつけよう



ほんの少しの時間で自分の魅力や運命を変える方法があるのをご存知ですか? 97%の人が当たっていると実感!その中でも恋愛運が女性から大人気!

あなたの誕生日や血液型をもとに導き出されるが大好評です!今ならプロの鑑定師が1000文字以上の鑑定結果として『全員0円』でプレゼント中です。



連記事

コメントをお書きください

https://velotime.com.ua

photolifeway.com

www.profvest.com