気になる加齢臭を防ぐ7つの臭い対策術

気になる加齢臭を防ぐ7つの臭い対策術
年齢を重ねてきて中年になると気になるのが加齢臭という体臭です。大体の方はこの臭いをあまり良いものとはしていませんので、この臭いを発する年頃になるとどうしても人目が気になってしまいますよね。

加齢臭の原因はノネナールという、皮脂の酸化や表皮から出るバクテリアの発酵によってできる物質だということが分かっています。このノネナールを出さないようにすることで加齢臭を抑えることができます。

加齢臭は個人差がありますが、臭いの強い人は周りの人が近づくことすらためらうくらいという方もいます。男性だけでなく、女性も気を付けなければいけません。そこで今回は、加齢臭が気になってきている方のために、臭いを防ぐための対策方法をお伝えします。

石鹸系のボディーソープでしっかり洗う

加齢臭を防ぐために、まずはよく体を洗うことが一番の方法です。加齢臭は首の後ろや耳の裏、肩や背中などから発せられますので、そういった場所を特にしっかりと洗いましょう。皮脂をしっかり洗い流すことで加齢臭は抑えられてきます。シャワーで流す程度では意味がありません。

この時、石油系のボディーソープは洗浄力が少し劣ってしまいますので、洗浄力の強い石鹸系のボディーソープを使うと良いでしょう。

 

食生活を改善する

加齢臭を抑えるために食生活も関連しています。肉類を抑えてなるべく野菜を多くとるようにしたり海藻類を食べるようにしましょう。臭いの原因になる脂分を控えるということです。

野菜類は普段の生活では不足しがちと言われていますので、意識して食べるようにしましょう。特に抗酸化物質でもあるビタミンAが含まれる緑黄色野菜がおススメです。ポリフェノールも抗酸化物質を拭くために、ワインも良いでしょう。

毎日の習慣にしていくことで、少しずつ加齢臭が抑えられていきます。また食物繊維を取ることで整腸作用の働きも活発になり、臭いの元となるものを排出するようになりますので効果的です。

 

適度な運動をする

加齢臭を抑えることと運動が関係するのかという疑問も出そうですが、マラソンやウォーキングなどの有酸素運動をすることで、臭いの原因となっている活性酵素を打ち消す働きがあるのです。

実際にアスリートや普段から走っている人は加齢臭が少ないと言われています。運動によって出てくる汗で、老廃物を出すことも臭いの抑制に関係してくるでしょう。

激しい運動をする必要はないので、軽いところから始めてみましょう。

 

防臭効果のある衣類を着る

加齢臭を防ぐために、防臭効果のある服を選ぶようにしましょう。臭いそのものは体から出るものですが、加齢臭が周りに臭ってしまうのは、その臭いが衣類に蓄積されてしまうからでもあります。

それを防ぐことで臭いが周りに広がるのを抑えることができるでしょう。また臭いを打ち消してくれるスプレーなどもありますので、それも臭い対策には効果的となります。

 

ストレスをためないようにする

加齢臭の原因にはストレスも関係してきます。ストレスは体内に活性酵素を増やしてしまいますので、結果的に上記で説明しましたノネナールを作ってしまうことになるのです。

ストレスをためないためにはやはり睡眠が一番でしょう。適度な睡眠をとることで脳を休めてストレスからの回復に繋がります。また疲れも取れますのですっきりした気分で一日を迎えられますよね。

ストレスで加齢臭が出ると、それでまたストレスを溜めてしまうことになりますので、その悪循環にならないように、徹夜や体に無理をしてしまうようなことは控えましょう。

 

タバコやお酒を控えるようにする

実はタバコやお酒も活性酸素を増やしてしまう原因になります。肝機能の低下も臭いに繋がっていくので、できる限り控えるようにした方が加齢臭の対策には良いでしょう。

とは言え、すぐに止めるのはどちらも難しいですよね。時間をかけてでも少しずつ減らしていくことを意識すると良いでしょう。

 

サプリメントを摂取する

加齢臭を抑えるためには健康であることが大事です。これまでの説明の中でそれがなんとなく解ってきた方もいたのではないでしょうか。そんな健康のためと言えばサプリメントが出てきます。

栄養バランスを整えるためにサプリメントは強い味方です。今では加齢臭用のサプリも出ておりますので、そちらで加齢臭対策もできるでしょう。

 

加齢臭は普段の生活習慣に原因があると言っても過言ではありません。つまり日常生活を改善していくことが加齢臭を抑える対策に繋がると言えるでしょう。

食生活や睡眠はとても大事です。肉ばかりの食生活では加齢臭になってしまっても仕方がありません。野菜もしっかりと摂取してビタミンを取ることなど、少しでも意識していくと良いでしょう。

運動も自分からやろうという意識が無いとなかなかできませんよね。普段から少しでも運動の時間を設けるために、通勤を歩きに変えるなどの工夫をしていくと良いでしょう。

ストレスや疲れ、酒にたばこなどが重なってしまうと加齢臭対策は難しくなっていきます。ちょっと臭うかなと思ったらすぐに始められる対策術を実践していくようにしましょう。



ほんの少しの時間で自分の魅力や運命を変える方法があるのをご存知ですか? 97%の人が当たっていると実感!その中でも恋愛運が女性から大人気!

あなたの誕生日や血液型をもとに導き出されるが大好評です!今ならプロの鑑定師が1000文字以上の鑑定結果として『全員0円』でプレゼント中です。



連記事

コメントをお書きください