首のしこり、痛みを和らげる5つの解消法

首のしこり、痛みを和らげる5つの解消法
ふとした時に首のしこりが気になることってありますよね。何気なく首を触った際に、ごつごつした感触があったという経験をお持ちの方も多いことでしょう。さらに痛みが伴うとなれば、その首のしこりが気になってなかなか目の前のことに集中できなくなってしまいますし、大事なイベント事の前であれば尚更です。

ですが、首のしこりや痛みはどのようにケアするのが良いかご存知の方はそれほどいませんし、「分からないから放っておく」という方もいらっしゃいます。確かに放置しておいて治ればよいのですが、できれば早く首のしこりの原因を取り除いて痛みをなくしたいものですよね。

そこで今回は、首のしこり、痛みを和らげる5つの解消法をお伝えします。

 

首のしこり、痛みを和らげる
5つの解消法

 

原因を知る

首のしこりの原因は、大きく3つに分けることが出来ます。

1つ目は、シンプルに首がこっている状態。デスクワークが多い方によく見られます。人によって症状が異なりますが、こりから首のしこりになることがあるようです。

2つ目はリンパ腺の腫れ。首には多数のリンパ節があるため、そのリンパが炎症を起こしている場合にしこりが見られます。首のしこりでは、このリンパの腫れが最も多い原因として考えられます。

3つ目は悪性リンパ腫といわれる癌です。しこりが徐々に大きくなってきた場合はこのケースが疑われますので、すぐに病院へ行ってください。何かあってからでは遅いので、まずは首のしこりの原因を理解して適切なケアを行ってください。

 

ストレッチをする

こりからくる首のしこりであれば、ストレッチをしましょう。現代ではスマートフォンやPCが発達しており、長時間同じ体勢でいることも少なくないはずです。仕事柄、携帯をこまめにチェックしなければいけなかったり、仕事の資料を作る時などは尚更ですよね。

そういった行動により首がこりやすくなってしまい、首のしこりとしてできてしまいます。血行を促進し、リンパの流れを良くするためにもこまめなストレッチは欠かせません。首を回したり、体をほぐしたりして体内の巡りを良くすることを心がけましょう。

そうすることによって次第にこりがほぐれて、首のしこりもなくなっていくことでしょう。

 

マッサージをする

マッサージもストレッチと同様、首のしこりを和らげる効果があります。血行不良からくる筋肉の収縮でリンパが腫れていることも考えられますので、しっかりと筋肉をほぐすようにマッサージしてあげましょう。

痛む部分を温めてから、マッサージすると特に効果的です。一方で風邪などのウィルス感染から首のしこりが引き起こっている場合は、マッサージをすると悪化してしまう可能性があります。

マッサージをする際は、患部の状態をよく確認してから行うようにしてください。

 

患部を冷やす

首のしこりが熱をもっている場合は、ウィルスや細菌の侵入が考えられます。風邪の症状に似たような部分があるなら、この可能性大です。風邪のウィルスがリンパに入ってしまい炎症を起こしていますので、熱をもっていることが多いのです。

このような場合は、冷たいタオルや冷製の湿布などで患部を冷やすようにしましょう。なるべくはやく対処することにより、それ以上の悪化を防ぐことができます。

いわば風邪を引いている状態と変わらないですので、充分な睡眠や水分補給も同時に行うことも忘れずに。

 

食事を見直す

これは首のしこりや痛みがいきなり解消されるものではありませんが、予防という面では大切な項目です。首のしこりにリンパが関わっていることは前述の通り。そのリンパの流れを良くするためには、オレンジやレモンなどのビタミンCや緑黄色野菜などのビタミンEの摂取により期待できます

また、豆類やかぼちゃなどに含まれる鉄分や亜鉛などもリンパの免疫力を高めてくれますので、首のしこりや痛みが気になるのなら、これらの食材を食べるように心がけるとよいでしょう。

しこりができたからのケアと同じくらい予防も大切なケアになりますので、食生活も健康のためにバランスよく摂取しましょうね。

 

いかかでしたか。これらのケアで首のしこりや痛みが緩和されるなら、ぜひ試してみたくなりますよね。またここでは直接的な患部のケアだけでなく、原因や予防についても触れさせていただきました。ケアに加えて原因や予防を知っておけば、怖いものはありません。

それでもなってしまうのが不調・病気というものです。身体に異変が起こった場合は、無理をせず充分なケアを意識してください。今回挙げさせていただいた項目はあくまでも一種の応急処置のようなもの。これらの処置で治れば問題ありませんが、長い期間試しても症状が良くならない場合は、大事に至る前にすぐに病院へ行ってください。

人は身体が資本ですので、自分の体調としっかり向き合いながら豊かな人生を送っていきましょう。

まとめ

首のしこり、痛みを解消させたいのなら

・原因を知る
・ストレッチをする
・マッサージをする
・患部を冷やす
・食事を見直す



では、あなたが選んだカードをもとに、あなたに訪れる運命の日をズバリお教えします。

スピリチュアル鑑定師が初回無料であなたの未来を読み解き、迷うことなく幸せな未来をだけを掴めるように導いてくれます。




連記事
also read

kamod.net.ua

подробнее