心の健康が仕事の成果を決める・今すぐできる7つの精神洗浄術

心の健康が仕事の成果を決める・今すぐできる7つの精神洗浄術
心の健康って気にした事ありますか?何となく心の健康状態がよくない、モチベーションが上がらない、だから仕事や勉強が手に付かない、、、そんなマイナスのループから抜け出す為に、今からお話する7つの精神洗浄を行ってみましょう、今日より明日がもっと元気でHappyな1日になるように。

心の不調の原因を調べる

まずは心のバランスがくずれている原因を調べてみましょう。最近頭を悩ましている心配ごとかもしれない、将来の不安?人間関係の不調、自分の置かれた環境に不満がある、または過去の悪い思い出や失敗にとらわれているかもしれません。

まずは何が原因かをはっきり自覚しましょう。それだけでも気持ちが少し楽になるでしょう。

原因がはっきりしたらまずは行動する、またはその準備をする

これにより気持ちの切り替えが出来ます。ビジネスライクに解決できる事を解決に踏み出す心配ごとを抱えている場合、それがビジネスライクに解決できる心配ごと、問題でしたら、ビジネスライクに解決する道筋を考え、できるだけはやく行動しましょう。

お金のこと、仕事のことなど問題は放っておくと大きくなり、こころの健康を害します。先送りはいけません。すぐに解決しなくても、解決に向かって踏み出せば、心は軽くなるはずです。

将来に対する不安への対応に踏み出す

将来に対する不安、会社、仕事、災害や病気など、すぐに解消できない不安については、リスク対応を考えましょう。

会社がつぶれたらどうしよう、大地震がきたらどうしよう、病気になったらどうしよう、など、心配ごとは付きませんが、心配ばかりしていても仕方ありません、できる範囲でリスク対応を考えましょう。会社がつぶれたら、転職できるようにキャリアアップする、そのためにどうしたら良いか。大地震がきた時に備えて、家具が倒れないようする、どう避難するか、等々、前向きに考えましょう。

対応を考えると、不安は軽くなり、明るくなります。リスク対応ができ上がるまでにはやはり時間がかかりますが、一歩ふみだすことで、気持ちが変わります。

コミニュケーションの方法を変えるよう心がける

職場や、近所の人との人間関係で困ってますか?職場や近所に苦手な人がいますか?
その人いうことが、いちいち気に障り、イライラします。

こんな人とは仲良くしようと努力するより、あまり関わりあいにならないように、自然なかたちで距離を置くようにしましょう。無理やり合わせて仲良くしようとすると疲れます。

それでも、どうしても苦手な人と一緒に何かしなければならないときは、どうしましょう。
そういう人とはしばしば意見がぶつかって、気持の良い議論ができません。議論に勝っても負けてもしこりが残ります。

まともにぶつかってはいけません。ぶつかる前にその人の言い分をよく聞いて、言い分を理解したことを相手に伝えましょう。

その上で自分の意見を述べるようにしましょう。相手に妥協するのではありません。人は自分の意見に反対されたから怒るのではなく、自分の意見を聞いてもらえないから怒るのです。そうすることで、お互いに今までよりは気持ちよく話ができるようになるかもしれません。

悪い思考パターンから抜け出し、新しい思考パターンで、前向きに考えてみる

もしかして自身の思考パターンが悪いパターンになっていませんか?自分の置かれた環境への不満を捨てる臨済宗のことばに「随所に主となれば立処皆真なり」というのがあります。

どんな環境にあっても、その環境において、主体的に生きていれば、それはすべて真実である、というような意味です。

あなたは、自分の置かれた環境に不満を感じ、苦痛を感じてはいませんか。どんな学校や会社にいるか、どんな家族環境か、どんな生活をしているか、他人と比較し、うらやましがり、嘆くことは心にとってとても良くないことです。与えられた環境で、精一杯生きるように気持ちをきりかえましょう。

過去を悔やまない

過去の挫折・失敗をくよくよ考えないようにしましょう。あの時ああすればよかった、あの時ああしていれば今はもっとハッピーだったはずだ、と考えるのは錯覚です。「過去と他人は変えられない」といいいます。自分自身でコントロールできるのは現在だけです。

どんなゲームでも待ったをかけてしまうと、ゲームがつまらなくなります。まして何手も前に待ったかけたら、全く興ざめです。人生というゲームが台無しです。

困っている自分に寄りそう

それでも解消できない心配ごとや不安で心がいたんでいるかもしれません。心配ごとや不安を忘れてしまおうとしてはいけません。自身の中をのぞいてみましょう。

自分自身のなかで心配・不安をかかえている自分と、そんな自分を見守る自分がいるはずです。
見守っている自分が苦しんでいる自分と同化してはいけません。その代わりに苦しんでいる自分にやさしく寄り添ってあげましょう。

丁度家族や親しい友達に接するように。そうすることで、かなり心が楽になるはずです。自殺を防止には、自分の中の苦しみ死にたいと思っている自分、とそれを見守り、止めようとしている自分の2人がいることを自覚することが非常に重要であるということが知られています。

 

心の健康って、私たちが生きていく上で無くてなはならないものだという事が、きっとおわかり頂けたかと思います。ちょっと元気がなくなった、なんだか最近、心の健康が微妙かも、、、、なんて感じたら今日のメニューを思い出して、実践してくださいね。

written by 一般社団法人キャリアシップス 舟木彩乃(ふなきあやの)
キャリア理論と心理学理論を利用し、あなたのビジネスライフや就活を成功に導くカウンセリングを致します

まずは気分をスッキリさせよう!

元気にはなりたいけれど、今はまだ、ちょっと辛い、、、そんな時にはこの音声を聞いてみてください。頭がすっきりして、嫌な気持ちや、沈んだ感情が少しだけ楽になるはずです

頭をスッキリさせる音声:

あなたが「ちょっと辛いけど、頑張りたい」そして、失敗を乗り越えて行きたいと思っているなら、ぜひ、毎朝、この音声を聞いて下さいね。
音声のダウンロード版を用意しているので、下記よりダウンロードして、iPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れて下さい。1日3回が、一番効果的です。



ほんの少しの時間で自分の魅力や運命を変える方法があるのをご存知ですか? 97%の人が当たっていると実感!その中でも恋愛運が女性から大人気!

あなたの誕生日や血液型をもとに導き出されるが大好評です!今ならプロの鑑定師が1000文字以上の鑑定結果として『全員0円』でプレゼント中です。



連記事

コメントをお書きください

トピックの詳細

リンク

Узнайте про авторитетный сайт с информацией про лучшая биржа криптовалют.