「お金が欲しい」という心の問題を解決する方法

「お金が欲しい」という心の問題を解決する方法
お金が欲しいと思うことは誰にでもありますよね。ところが、その度合いには差があって、ただ単に「お金はないよりあったほうがいい」とか「もらえるんだったらお金欲しいな」程度の軽い欲望の人もいれば、人並み以上にお金に対する執着心が強い人もいます。

「お金が欲しい」と思う気持ちは悪いことではありません。しかし、その度合いが強くなりすぎるとかえって幸せにはなりにくくなってしまいます。いつもお金のことばかり気にしていると人間関係がぎくしゃくしたり、友達との関係性が悪くなることもあります。

ですから、お金が欲しいという気持ちは自分でコントロールできる程度に抑えることが理想的なのです。そこで、「お金が欲しい」という心の問題を解決する方法をお伝えします。

現状の幸せに気づく

お金があれば幸せになれると思っている人は多いですよね。確かにお金があれば欲しいものは手に入りますし、人にうらやましがられるような生活を送ることもできます。しかし、お金をたくさん手に入れたのにかえって不幸になったというケースは多くあります。

お金をたくさん手にすると周囲から見る目が変わります。今まで純粋な気持ちで慕ってくれていた友人や恋人のほかに、お金目当てで近寄ってくる人も増えますから人に対人恐怖症になってしまうこともあるのです。お金はたくさん持っていなくても今の自分が幸せだと思えることを箇条書きにして、現状に満足する気持ちを持ちましょう

 

感謝の気持ちを持つ

お金が欲しいと強く思っている人は現状に不満がある場合が多いですが、冷静になってこれまでの人生を振り返ってみましょう。今の自分があるのは親のおかげであり、支えてきてくれたたくさんの人のおかげですよね。

そんな自分の人生には自信と誇りを持つべきです。自分がここまでやってこれたということに感謝の気持ちを持つことで、ただ単にお金が欲しいと思う気持ちは徐々に静まっていきます。

 

生きがいを見つける

世の中にはお金持ちでなくても幸せそうにしている人もいますよね。自分の仕事に誇りを持って毎日休みなく働いている職人さんや夢を追って頑張るスポーツ選手の卵など、自分がやりたいことや楽しいと思えることをしている人は、お金があろうがなかろうが関係ありません。

もちろん生活に困るほどお金がないと幸せとは言えませんが、つつましくても衣食住が満たされていれば、あとは自分の仕事や好きな事をどれだけ充実させられるかが幸せになるためのカギになります。逆にお金が欲しいと言って多額のお金を手に入れても生きがいがなければ幸せな人生は送れないのです。

 

自分の将来像を描く

将来の夢に「お金持ちになりたい」と言う人って多いですよね。しかし、ただお金持が欲しいということが夢だというのであればどのような仕事でもよいのかと問われると、そうではないですよね。

誰しも具体的でなくても、やりたい仕事や職業はなんとなくイメージしているものです。こんな会社に入りたいというところまで具体的でなくても会社員として出世したいとか、起業したいなど、自分が将来どうなっていたいのかを想像しましょう。「お金が欲しい」から「こんな自分になりたい」という願望に変換できるはずです。

 

不安を払拭する

欲望の気持ちからお金が欲しいと考えているのではなく、将来の生活が不安でお金が欲しいと思っている人もいます。心配性な人や将来に不安がある人は「少しでもお金を貯めておきたい」と思うのです。

しかし、現代の日本では所得が低い人には生活保護などの経済的な支援がありますし、安く買い物を済まそうと思えばディスカウントショップも充実していますから、実際に飢え死にしてしまうほど困るというケースは稀です。お金のことはなんとかなる、と考えれば不安を払拭することができ、お金が欲しい欲も抑えることができます

 

自分の価値を高める

お金が欲しいという願いを叶えたら幸せになれる可能性は高まります。しかし、お金によって得た幸せはとてももろいものです。お金を失った時に幸せも一緒にすべてを失ってしまうためです。ですから、自分の人間的価値を高めた上でお金を得るようにしましょう

そうすれば、仮にお金を失ったとしても自分の価値は下がるわけではありませんから、人生を再出発しようという気持ちになれます。お金をいかにたくさん得られるかに固執するよりも、自分がお金を稼げるように自身の価値を高めることに意識を向かせましょう。

 

お金が欲しいという願い自体は悪いことではありません。お金があってこそ人は生活をできますし、贅沢をして幸せな気持ちなることも可能です。しかし、お金に固執しすぎると、それによる弊害も生まれますし、お金以外のことに興味がなくなってしまい、結果的に不幸な人生になってしまうこともあります。

お金に固執する人生は淋しいものです。心底信頼できる人ができなくなったり、これまで信用していた人との関係性が崩れることもあります。そのため、お金が欲しいという気持ちは必要以上に大きく膨張させない方がよいのです。

お金が欲しいという心の問題で悩んでいる人は、今回お伝えしたようなことを参考に、意識を変えるだけでお金に対する執着心は徐々に収まるはずです。本当の意味での人生の幸せを目指して、心の持ちようから変えていきましょう。



ほんの少しの時間で自分の魅力や運命を変える方法があるのをご存知ですか? 97%の人が当たっていると実感!その中でも恋愛運が女性から大人気!

あなたの誕生日や血液型をもとに導き出されるが大好評です!今ならプロの鑑定師が1000文字以上の鑑定結果として『全員0円』でプレゼント中です。



連記事

コメントをお書きください

лечение женского алкоголизма

www.velotime.com.ua

https://xn--e1agzba9f.com