ラクレットチーズが美味しい5つの理由

ラクレットチーズが美味しい5つの理由
ラクレットチーズはアニメ「アルプスの少女ハイジ」で登場することでも知られていますが、チーズは色々な種類があるので選び方が難しいですよね。

チーズファンの間で最近話題になっているラクレットチーズ、そもそもこの言葉はフランス語のラクレ、「引っかく」「削る」という意味が由来になっています。削るチーズってなに?と不思議な印象を受けますよね。

チーズの種類のなかには、独特なクセがある味やカビが入ったタイプなど食べにくいタイプも存在します。でも私たちの食卓にはチーズは欠かせない食べ物で、お酒のおつまみやスナックにあると大変便利です。

ワインとチーズのようにほかの食べ物とも大変相性が良い点がチーズの特徴でもあります。そこで気になるのが人気のラクレットチーズの魅力、どんな食べ方をするのか詳しくお伝えします。

ラクレットチーズとどんな種類のチーズか理解しましょう

ラクレットチーズはアルプスの少女ハイジで登場するスイスの高原料理で、アニメのなかでもとても美味しそうに見えましたよね。最近は日本でブームになっているチーズ料理の一つとして、ネット通販やレストランでも人気のメニューになっています。

ラクレットはスイスが原産で乳白色のハードチーズです。表面を直火であぶって溶けた部分をすくって、ジャガイモなどに付けて食べるスイス料理のラクレットに使用されるもの。

ハードチーズは個性的な味が多いなか、ラクレットチーズはクセがなく誰にでも食べやすい点が人気になっています。香りは強めなので牧場のような臭いをイメージするとよいでしょう。加熱すると香りは多少軽減しますので食べやすくなります。

 

栄養成分について知っておきましょう

チーズはタンパク質やカルシウムなどを含む乳製品で、健康的にもよいですよね。でもチーズを使ったピザやオーブン料理などはカロリーが高くなりやすいので、ダイエット中の人には気になる点です。

ラクレットチーズは100g当たりカロリーが168kcalありますので、決して低カロリーとは言えません。タンパク質は8.99g、カルシウムは210mg、脂質8.82gとなります。

ラクレットチーズは保存性が高い点も魅力ではありますが、チーズメーカーの賞味期限などはあくまでも目安なので、美味しく食べるためには保存方法にも注意が必要です。

ラクレットチーズはナチュラルチーズの仲間になりますので、発酵菌など生きた菌が含まれています。時間が経過するほど熟成しますので開封した後は密閉して冷蔵庫で保存しましょう。くれぐれも乾燥させないように注意してください。

 

食べ方の基本を理解しましょう

ラクレットチーズはカチカチの硬いチーズなので、そのまま食べずに加熱してとろけた部分を使います。基本的な食べ方はチーズのカット面をプライパンなどに当てて溶かしたり、溶けやすいようにスライスしたものを使ってもよいでしょう。

チーズはそれぞれの種類に合わせて一番美味しくなる食べ方がオススメです。ラクレットチーズはパーティなどでも使えますので、クラッカーやじゃがいもなどと一緒に提供してもよいでしょう。

またラクレットチーズはピクルスとも大変相性が良いため、お酒のおつまみとして一緒食べるのもオススメです。

 

専用グリルで簡単に作りましょう

ラクレットチーズを簡単に楽しむには、専用グリルを使うと大変便利です。フライパンやトースターを使うこともできますが、専用グリルがあると色々な場面で活躍しそうですよね。

ラクレットチーズ専用のグリルは、上から火を与えるタイプ、トースターのようなタイプなど色々あります。溶かして食べるチーズなのでホットプレートを使用してもよいのですが、専用グリルで焼くと味に一段とコクがでて美味しくなります。

また雰囲気も楽しめますので、チーズが好きな方は1台持っていると楽しみが広がるでしょう。

 

チーズのアレンジを楽しみましょう

ラクレットチーズは食べ方が色々アレンジできますので、自分だけのオリジナルレシピを作るのも楽しいですよね。

ジャガイモは定番のアイテムですが、ほかにもブロッコリーやトマト、ニンジン、セロリなどの野菜、薄切りにした肉、バケットなどの固めのフランスパンなど色々な具材にトライしてみましょう。

 

このように、チーズといえばワインのお供ですが、ラクレットチーズは料理と一緒にワインとの相性も抜群です。赤ワインや辛口の白ワインなどが合いますので、この機会にチーズと一緒にワイン通になるのもよいでしょう。

ラクレット料理をするには色々な種類のチーズがありますので、どれにするべきか迷った時は店員さんにアドバイスしてもらい選んでください。チーズはピザやサンドイッチだけでなく、種類に合わせて様々な楽しみ方ができる食べ物です。

アルプスの少女ハイジのように山小屋の中でアツアツのとろけたラクレットチーズを食べることは、きっと皆さんの憧れでしょう。

ラクレットチーズは家にある食材や道具で簡単に食べられますし、キャンプなどのアウトドアでもぜひ素敵にプラスしたいアイテムです。

まとめ

ラクレットチーズの魅力は

・ ラクレットチーズとどんな種類のチーズか理解しましょう
・ 栄養成分について知っておきましょう
・ 食べ方の基本を理解しましょう
・ 専用グリルで簡単に作りましょう
・ チーズのアレンジを楽しみましょう



ほんの少しの時間で自分の魅力や運命を変える方法があるのをご存知ですか? 97%の人が当たっていると実感!その中でも恋愛運が女性から大人気!

あなたの誕生日や血液型をもとに導き出されるが大好評です!今ならプロの鑑定師が1000文字以上の鑑定結果として『全員0円』でプレゼント中です。



連記事

コメントをお書きください

www.best-products.reviews

avtopoliv-gazonov.kiev.ua

http://www.budmagazin.com.ua