人を信用できない悩みを解決する7つのヒント

人を信用できない悩みを解決する7つのヒント
人を信用できないと仕事も恋愛も思うように前に進みませんよね。一人で完結する仕事なんてありません。仲間や同僚、上司や部下とともに仕事をする時には信頼関係を気づくことは大切ですし、例え個人経営であっても顧客や取引先と関係構築をする上では人を信用するということは避けて通れないものです。

また、恋愛においても、人を信用できないと、うまくいく恋愛もうまくいきません。このような人は、人を信用できないのは元々の自分の性格なのかもしれないと諦めてしまうかもしれません。しかし、人を信用できないのには原因があります。その原因を排除できれさえすれば、人を信用するようになれるのです。

そこで、人を信用したくてもできない、そんな悩みを持つ人のために、人を信用できないな悩みを解決する7つのヒントをお伝えします。

 

人を信用できない悩みを解決する
7つのヒント

 

自信をつける

人を信用できないということは、自分に自信がないということでもあります。せっかく相手が自分のことを慕ってくれたり、信頼してくれたとしても「自分なんてそんな風に思われるわけない」と自分を卑下するあまりに相手のことを信用できないのです。

そこで、人を信用するためにまずやるべきことは、自分に自信をつけることです。自信はすぐにつくものではありませんから、自分がコンプレックスだと感じている部分に対して自信をつける努力をしましょう。

 

身近な人を信用する

家族との関係性が希薄で人の愛情を十分に感じることができてないということも、人を信用できない原因の一つになりえます。人間は親の愛情を受けて人を信頼・信用することを学びますがそれが不足していると人を信用できない状態になってしまうのです。

家族と疎遠になっている人や、家族がいなくとも信頼できる友達がいない人は、今一度、家族と過ごす時間を増やしたり、信頼できる友達を一人でも作るようにしましょう。

 

理論的に判断

子供の頃はそうではなかったのに、大人になってから人を信用できなくなってしまったという人は、信頼していた人に裏切られた経験が原因になっているのかもしれません。同じ過ちでまた自分が傷つきたくないという自己防衛反応が働いているのです。

このようなケースでは、また簡単には人を信用できないですよね。そこで、人を信用するために理論的な判断材料を揃えることが重要になります。こうすることで、自信をもって信用することができますし、感情的に判断をするよりも再び裏切られた時の精神的なダメージも少なくて済みます。

 

期待をしない

人間は、大人になればなるほど社会的な責任が増しますので、自分の損得で行動する人が多いのは当然です。そのため、根拠もないのに人に過剰な期待をするのは良くありません。

自分のために骨を折ってくれそう、と勝手に信用して、結果的にそうではなかった時に「裏切られた」と感じてしまい、より人を信用できない悩みが大きくなってしまいます。人を信用できないという自覚している人は、誰かに過剰な期待をするのを控えましょう。

 

環境を変える

イジメやセクハラ、パワハラなど自分を取り巻く環境が原因で人を信用できない状態になってしまった場合には、人を信用しようとする努力も大切ですが、環境が変わらないとなかなか克服するのが難しいものです。

このようなケースでは、思い切って異動願いを出したり、転職、引っ越しをするなどして周囲の環境を変えるのも一つの方法です。大きな決断になりますから、慎重な判断が必要ですが、長期的に見れば人生をリセットできるいいきっかけになるかもしれません。

 

団体スポーツをする

人並みの人生を歩んできたものの、なぜか人を信用できないという人もいますよね。そんな人は、スポーツを初めてみましょう。バスケットボールやバレーボール、フットサルなどの団体スポーツは、チームメイトを信用しなくては勝利することができません。

スポーツで成功体験をすることで、人を信用することの大切さを学べますから、日常生活においても徐々に人を信用できるようになるのです。

 

自分を褒める

人を信用できないだけでなく、自分のことすら信用できないという人もいますよね。自分なんてどうせ成功しない、失敗する、などと日頃から自分に対して信頼ができない人は、他人を信用することなんてできません。

まずは「自分ならやれる」「自分なら頑張れる」と自分を鼓舞して、物事がうまくいったら素直に自分を褒め認めてあげましょう。自分の頑張りを認めることで、信じることの大切さを学び、人を信用できるようになっていきます。

 

如何でしたでしょうか。人を信用できない原因は人それぞれです。小さい頃に親や周囲の大人から十分な愛情をうけられずに人を信頼すること自体を知らない人もいれば、かつては人を信用できていたのに、自分の大切な人や信頼していた人に裏切られて人を信用できない人間になってしまったという人もいます。

人を信用できない事態を解決するためには、自分自身を変えることが大切です。自分に自信がない人は自分に自信をもって自らを信用できるようになる努力をしましょう。また、誰かの裏切りによって人を信用できなくなってしまった人は、徐々に人を信用することの大切さを学ぶようにしましょう。

誰でも簡単に信用してしまうのは、トラブルに巻き込まれる原因にもなりますが、まったく人を信用できないと、逆に誰からも信用されない人間になり、生きにくい人生になってしまいます。こうならないように、今回お伝えしたポイントを実践して人を信用できる人間を目指しましょう。

まとめ

人を信用できない悩みの解決策とは

・自分に自信をつけるための努力をする
・家族や友人を大切にして絆を感じる
・人を信用するかは理論的に判断する
・根拠がないのに人に過剰な期待をしない
・引っ越しや転職で周囲の環境を変える
・団体スポーツをして信頼の大切さを学ぶ
・自分の頑張りを認めて褒めてあげる



では、あなたが選んだカードをもとに、あなたに訪れる運命の日をズバリお教えします。

スピリチュアル鑑定師が初回無料であなたの未来を読み解き、迷うことなく幸せな未来をだけを掴めるように導いてくれます。



連記事

コメントをお書きください

узнать больше www.profvest.com

www.profvest.com/2018/01/bit-yard-hyip-otzivi-obzor.html

Был найден мной полезный веб портал на тематику https://make-up.kiev.ua.