ストレス解消法のまちがいと、上手に発散する5つのガイド

ストレス解消法のまちがい
巷に溢れているストレス解消法、色々試してみたけれど自分に合ったストレス解消法が見つからないということ、ありますよね。

ストレス解消のつもりが、かえって新しいストレスをためこんでしまうという経験をお持ちの方も多いのでは?

人気のストレス解消法や、世間一般的に「ストレス解消にはこれが効果的」とされる食べ物や習慣は色々ありますが、それがあなたに合っているかどうかはまた別の話、誰かにとっては最高のストレス解消法でもあなたにとってもそうだとは限らないのです。

自分に合っていないストレス解消法は百害あって一利なし!そんなものはやらない方がましですよ。ということで、今回はストレス解消法のまちがいと上手に発散する5つのガイドをお伝えします。

騒いでストレス解消はまちがい!心身の休息をとること

飲み会やカラオケ、女子会でぱーっと騒いでストレスを解消しようという試みは、騒ぐのが好きな方にとってはよいストレス解消法ですが、そうでない方にとってはストレス解消どころかかえって新しいストレスを抱え込むことになります。

また、自分にとっては仲間と騒ぐことこそがストレス解消法だと思い込んでいても、実はそうでなく知らず知らずのうちに無理をしたり疲労を重ねていることも多いです。

ストレス解消の基本は心身の休息!騒ぐよりもゆっくり休む方がストレスを解消しやすいです。

 

趣味に没頭してストレス解消はまちがい!一日ぼーっと過ごすこと

休日は趣味に費やしてストレスを解消するという方も多いですよね。たしかに趣味に没頭している間は嫌なことを忘れられるかもしれません。しかし、その後でどっと疲れたり、肩がこったり、頭の使い過ぎでぼーっとしてしまうことがあります。

好きなことであっても、何かに集中するということは、それだけで脳や筋肉を酷使している状態だからです。趣味は趣味を楽しむために必要な体力や気持ちの余裕があるときこそ楽しめるもの!

ストレスがたまったときは、休日を趣味に費やすのではなく、何もせずぼーっと過ごしてみてください。何も考えない・何もしないことがストレス解消の一番の近道です。

 

デートでストレス解消はまちがい!恋人とは会わないこと

恋人とのデートでストレス解消はあまりおすすめではありません。100%素の自分を出せる恋人だったり、恋人に甘えたり八つ当たりすることができるのであればデートでストレス解消もできます。

ですが、少しでも「恋人に嫌われたくない」「素の自分は見せられない」という方は、恋人に気を使ったり恋人の前でいい格好をしなければならず、かえってストレスがたまってしまいます。

ストレスを解消したいときは、100%素の自分を出せる相手や子供のように甘えたり八つ当たりできる相手に会いましょう。母親や兄弟姉妹などがよいですね。そのような相手がいないときには、誰かに合うよりも誰にも会わない方がおすすめです。

 

自然の中でストレス解消はまちがい!なじみの場所に行くこと

ストレス解消やリラクゼーションというと、森や山に行ったり自然と触れ合うというイメージがありますよね。

たしかに自然にはストレス解消やリラックス効果はありますが、それと同時に、普段自然にあまり親しんでいない方にとってはストレスも多いです。

たとえば、虫に刺されるストレス、汗まみれ泥まみれになるストレス、息を切らし辛い思いをしながら山道を登らなければいけないストレス……これではストレス解消どころの話ではありません。

自然の中でほっとしたりストレスを解消できるのは、自然に慣れている方だけ!そうでない方は無理に森や山に分け入る必要はありません。自分にとってなじみの場所、漫画喫茶やカラオケ、ショッピングモールでストレスを解消するのがおすすめです。

 

深酒寝酒でストレス解消はまちがい!適度な酒量で楽しく飲むこと

お酒にはストレスを解消する効果がありますが、飲み過ぎはストレスの元です。深酒寝酒でストレスを解消しようとしてはだめですよ。お酒を飲んでいる間はストレスを忘れることができても、翌日の二日酔いでまた新しいストレスを抱えるだけです。

それに、お酒の飲み過ぎは不眠を招くので、さらにストレスを解消しにくくなりますよ。お酒でストレスを発散するときには、適度な酒量で楽しく飲むことを心がけましょう。

自分の限界に挑戦するためではなく、陽気になるためのお酒にすることで、ストレスを解消することができます。

 

上記の通り、テレビや雑誌で紹介されているストレス解消法があなたにとっても効果的なストレス解消法とは限りません。

ストレス解消をしたつもりがかえって新しいストレスをためこんでしまったというときは、その方法はあなたに合ってはいないということ!自分に合っていない方法にしがみつかず、新しい方法を探してみてくださいね。

たとえば、騒いだり趣味に没頭することは心身を酷使することなので、ストレス解消になりません。ストレスの解消には心身の休息こそが基本!一日ぼーっと過ごすのがおすすめです。デートをしたり慣れない環境に身を置くこともストレス解消にはつながりません。

自分になじみの場所、誰かに気を使う必要のない環境こそがストレスを発散するのに一番適していますよ。また、深酒寝酒も間違ったストレス解消法!適度な酒量でストレスを解消しましょう。



連記事

コメントをお書きください