やりたい仕事を手に入れるロードマップの作り方

やりたい仕事を手に入れるロードマップの作り方
やりたい仕事をしてお金を稼げたら良いですよね。プロスポーツ選手や会社の起業家や経営者、俳優、芸術家などを見ていると、努力家でストイックな人が多く「自分には無理だ」と思ってしまいまいがちですが、彼らは自分がやりたい仕事だからこそ、たぐいまれな努力をすることができるのです。

とはいえ、好きなことと仕事を合致させるのは難しいものですよね。寝るのが一番好きという人はそれを仕事にすることはできません。しかし、好きなことは決して一つではないはずです。「興味があるな」とか「面白そう」と思えることをどんどん好きになればそれをやりたい仕事にすることは可能です。

そこで今回は、自分が好きなことを仕事にするために、6つのポイントをロードマップ形式でお伝えします。

やりたい仕事探しの基準

休日も嫌な顔一つせずに仕事をしている人を見ると「ストイックだな」と思いますよね。しかし、休日返上もいとわないくらい好きな事を探すことが、やりたい仕事を見つける第一歩です。

休日に仕事をしなくてはいけないということではありません。連休明けに仕事に行くのが嫌にならない位、自分が好きな事を見つけるために「仮に休日返上したとしてもできる仕事か」を判断基準にするのです。そのくらい好きな事であれば、一生涯大きなストレスを感じることなく仕事を続けられます。

 

専門性を高める

自分がやりたい仕事の分野が固まってきたら、次にその分野の専門性を高める努力をしましょう。いくらやりたいという気持ちが強くても、企業やクライアントはその仕事に対する好きな気持ちで仕事を依頼してくれるわけではありません。技術やスキルがあって初めて、需要があるためです。

まったく未経験の分野の仕事なら、その仕事のスキルが磨ける企業に就職して修行を積みましょう。また、勉強することによって専門性を高められるなら、専門学校や大学に通うなど初期投資をして自分自身を磨く必要があります。

 

人脈づくり

やりたい仕事の内容にもよりますが、多くの仕事はたった一人では成立しません。顧客を獲得するにも、自分以外のよい人材を呼び集めるためにも人脈が重要になります。ですから、いくら人見知りな人でも人脈作りはしておきましょう。

自分がやりたい仕事の業界の人と食事をしたり、飲み会をするのです。人付き合いが面倒くさいと思う人にとっては最初ハードルが高いかもしれませんが、その場では貴重な情報交換ができるかもしれませんから、積極的にそのような場をセッティングしましょう。

 

周囲へのアピール

やりたい仕事をゲットするためには、コネクションも大切です。コネ入社なんてずるいと思われるかもしれませんが、一から採用選考に応募するのは時間と労力がかかります。知り合いの紹介で職探しをした方が自分にとっても楽ですし、企業側にとっても全く知らない人を採用するよりも安心感があります。

コネを作るためには「こんな仕事がしたい」ということを周囲の人にアピールしておく必要があります。ちょうどポストに空きができた時や人が足りない時に「あ、〇〇さんがやりたいって言ってたな」と思い出してもらえるようにするのです。

 

妥協しない

長くやりたい仕事を続けたいなら、職探しをする時に妥協してはいけません。転職エージェントに登録をして求職活動をすると、つい与えらえた求人票の中から仕事を探してしまいがちです。しかし、やりたい仕事をしたいなら、自分がやれるかではなく、やりたいと思える仕事に出会えるまで決めてはいけません。

自分がやりたい仕事を明確に定めて、その条件に合致する求人が巡ってくるまで応募をしないと心に決めることも大切です。妥協をすると、仕事を始めてから不満やストレスがたまりやすいのです。

 

モチベーション維持

やりたい仕事に就いたら、その仕事に対してずっとモチベーションを保つために常に目標を持つことが大切です。燃え尽き症候群のように仕事に就けただけで満足してしまい、その後の努力を怠るとライバルに競争で負けたりして仕事へのモチベーションが下がっていってしまい、やりたい仕事ではなくなってしまいます。

今月の目標、今年の目標、5年後の目標など、短期的な目標と中長期的な目標をそれぞれ立て、常に前向きに仕事ができるように工夫をしましょう。

 

やりたい仕事を手に入れてそれを長い期間続けるためには、まず自分がやりたい仕事を見つけることが大切です。ここで間違ってしまうと、ストレスや不満を感じながら結局やりたくない仕事をやらざるを得なくなってしまうためです。

また、やりたい仕事を手に入れるというと、単独で努力をするように思われがちですが、どんな仕事でも人とのつながりが重要です。そのためやりたい仕事に熱意をもって、その周囲の人たちの輪に入り、自分の思いを発信していくという行いもしなくてはいけません。

今回お伝えしたやりたい仕事を手に入れる方法は、難しそうとかめんどくさそうと感じるかもしれませんが、本当にやりたい仕事を見つけられたらむしろ楽しめるものです。やりたい仕事を手に入れるために、自分自身を一度見つめなおしてみましょう。

まとめ

やりたい仕事を手に入れる為には

・休日返上もいとわない好きなことを探す
・やりたいことの分野の専門性を高める
・仕事の業界の人と交流して人脈を広げる
・自分が何をしたいかを周囲の人に伝えておく
・職探しに妥協をせず理想を高く持っておく
・やりたい仕事に就いても常に目標を持つ



アナタの運命は星座と血液型で分かってしまうんです。では、あなたに訪れる運命の日をズバリお教えします。

敏腕鑑定師が初回無料でどんな星の名のもとにうまれているかを読み解き、迷うことなく幸せな未来をだけを掴めるように導いてくれます。



連記事

コメントをお書きください

источник www.profvest.com

askona.ua/aksessuary/odeyala/

also read optiontradingstrategies.net